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FC加盟店開発歴18年目の開校プランナーが考える加盟本部選びの大事なポイント

FC加盟店開発歴18年目の開校プランナーが考える加盟本部選びの大事なポイント3.本部サポート/お知らせ

 

FC本部を選ぶ上で各本部のブランド力やノウハウを比べるのは重要であり、加盟店開発担当いう立場上、FC加盟検討者様からよく「京進スクール・ワンの強みは何ですか?」という問合せをいただきます。東京大学薬学部の池谷裕二教授監修の学習塾で脳科学に基づいた個別指導をしています。ドリームツリーを使ったキャリア教育は唯一無二です等京進スクール・ワンの強みをご説明をさせていただいています。もっと詳しいご説明はご面談でお伝えさせていただきますが、今回は違う切り口で考えたいと思います。

本当にブランド力のある本部、ノウハウがある本部だけが市場で勝ち残っているのでしょうか?

学習塾業界は弊社「京進スクール・ワン」のように上場企業が運営している教室だけではありません。塾長一人で個人経営をしている町の学習塾もあります。とあるエリアの市場調査をした際、そのエリアでは自身の屋号で個人経営している個別指導塾が市場のシェアを取っているケースもあります。ブランド力のある塾が全てのエリアで勝っているわけではありません。

個別指導塾を探している生徒、保護者にとって、塾を選ぶ大きなポイントは何でしょうか?

それは自宅から「近い」ことがということです。
その生徒にとって通いやすいということが塾選びのアドバンテージになります。

子どもが通いやすい、言い換えると子どもが出店エリアに沢山住んでいる。
もちろん駅前や学校近くなど、通学導線上に位置しているのも良いと思います。
あとは個別指導の授業料を支払える世帯年収の方が市場に多く住んでいることも必要です。
競合他社の数や種別、状況の確認も必要。

つまりブランド力や本部のノウハウよりも優先されるのは出店場所です。

そもそも子どもが少ないエリア、講師の確保が難しいエリア、世帯年収の低いエリア、競合他社が多すぎるエリア、逆に競合他社が少なすぎるエリア、これらの条件が複数重なると成功の可能性は低くなると考えます。

FC加盟前に必ず開業物件を確定させることは必須です!

「本部のノウハウ(商品力)×出店エリア+ブランド力=成功への近道」と考えます。

良い物件、良いエリアを提示するFC本部と組むことが成功への近道だと思います。
FC加盟後に物件を提示する本部もあると聞きますが、京進スクール・ワンではFC契約前に必ず開業物件をご提示させていただきます。

コロナ禍でこれまで手の届かなかったテナント物件も賃料が下がり、入居検討できるチャンス到来です。

京進スクール・ワンFC経営者募集個別説明会で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

東日本ブロック 杉前

★FCオーナー募集個別相談会は住所入力不要! 資料請求も随時受付中です!
FC教室長経験後に独立する選択肢もありますので、お気軽にお問い合わせください。

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